5/20 多摩テック

多摩テックコース-鑓水周回-尾根幹-よみうりランド 75km

家を出ると西の空が真っ暗で嫌な感じ。昼頃には降り出しそうな気がしたので、短めのコースで追い込んでみることに。
3%3km坂はほどほどにして、いろは坂からは1枚重めくらいを意識して追い込む。
(23Tなのを忘れてたので、2枚くらい重かったらしい)
心拍は180をちょっと超えるくらいで、悪くない感じ。

多摩テック、平山城址と回って野猿街道に下るところで、飛び出してきた車を避けきれずに接触とかもしてみる
幸い、ペダルがバンパーにこすれた程度で落車もなく自転車の破損も無し。
対向車が来てるか、車のブレーキがもうちょっと遅いか、手前の信号で引っかかってなかったら飛んでたことでしょう・・・
逃げなかった運転手に説教だけして練習を再会。ちなみに、心拍は一瞬で35上昇(笑)

続いて下り基調の野猿でももがく。交差点まで信号に引っかからず限界まで速度も上げられる。
その後、鑓水の周回へ。4周するつもりだったが、1周で心が折れて終了・・・
登りはそこそこのペースで、下りは上がった速度を出来るだけ維持できるように。
最近、下り基調の道でも登りに近い程度に追い込めるようになってきた。
前までは途中で踏めなくなっていたので、冬場の筋トレの効果?
少し重くするとケイデンスが一気に落ちていたのも解消されてきているっぽい。

尾根幹は向かい風と戦いつつ信号インターバル。
TOJ用にコスカボをはいてたけど、これくらいの登りだと、ゼロ発進でもスピードに乗れる。
重くて登りでは使えないとの評判も、群馬CSC程度なら全然問題無いだろうし、夏の群馬はこっちで行こう。
足が売り切れた時に悲惨なので、秋のアート杯でどっちを選ぶかが迷いどころ・・・

矢野口付近のつながった道を探検してからよみうりCC経由でランドまで上って終了。
朝にあった嫌な雲はきれいさっぱり消えていました。

TOJの運転手と翌日の打ち合わせをして荷物を車に積み込み終わったところであっというまに暗くなって豪雨。
風張まで行ってたら間に合わなかったかもしれない・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-05-22 15:52 | 自転車