人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/16 KMC練

青葉区周回コース 75km

お誘いを受けたので、VLAAMSとかと一緒にKMCの練習に混ぜていただく。
集合場所まで35分くらいで到着。結構暖かく、軽装備で出発して正解。
KMC10名、その他10名くらいと大人数で、何故かハシケンプロの姿も(笑)

周回コースまで2手に分かれてのんびり移動し、適当に2組に分かれて周回開始。
2列の先頭交代で、スピードを抑えてコンパクトにまとめる事を意識する練習。
それなりの脚の人が集まっているだけあって、なかなか良い感じに回る。きれいに回せてるので逆にしゃべる時間が取れないのが難点。
コースも、交通量が少ないので、狭い割には車も余裕を持って抜いて行ってくれるので悪くない。コーナーでかなりスピードを落とさないといけないけど、これはしょうがないでしょう。

バターになりそうな頃に別組からハシケンが合流、何周か走ってからハシケン講座開始。
まとめるとこんな(勝手に脳内変換してますが)
・下りの列でもドラフティングを利用して少しでも温存する
・前を引いてから横に移動するのでなく、斜行して下がってきた人の前にかぶさるような感じ
・上りの列に出る時に脚を使わない。前後の人の後輪と自分の前輪で三角形を作る感じで風を受けないように
・自分の次の人が引きすぎる場合は、どうにかして並び順を入れ替える(下り列で風除けが来ないので辛い)

35km/h超くらいからは思う通りにできなくなるけど、目から鱗な事だったので、良い勉強になりました。
ただ、今のクラスだとレースで全部を実践はできないので、使える部分だけを抜き出してって感じだろうか。それでも十分効果ありそう。

周回を2時間くらい。最後はスプリント(千切れてたけど)して終了

by mono_77 | 2006-12-22 15:26 | 自転車