只見合宿1日目

只見-南郷-桧枝岐-御池-沼山峠(往復) 160km

今年は1日増えて3日間。でもメンバーは去年と変わらずちょっと寂しい。
渋滞もなく到着し、早速部屋が使えるというので勝手に去年の部屋に陣取って着替えて出発。

桧枝岐までは平坦or緩い登り。先は長いのでゆっくり。最後の1kmくらいだけ傾斜がきつくなるのでそこだけペースアップ。
みやげ物屋以外に商店はないのでここで食事タイム。しょっぱいそばつゆがうまい。

その後は数kmの緩斜面は腹ごなしでのんびり。腹がこなれてきた頃からちょうど登り区間(7km5%くらい?)に入る。
エースはあっという間に見えなくなり、後ろ2人も消えて2人旅。10%くらいの区間で単独2番手になる。
また緩くなった後はペースを上げられずに後ろからじわじわと詰められて、御池手前500mくらいで追いつかれ、そのまま微妙に遅れて三番手くらいで御池に到着
(エースは5分以上待ったらしい)

ここから沼山峠まで10kmは一般車通行禁止区間。自転車はOKなのでゲートを開けてもらいスタート。
平坦と5%~10%くらいの短い登りの繰り返しで大した事はないけど、ここまでの登りでへろへろ。最後尾で何とか登りきる。

もちろん尾瀬に入ったりはせず、水を補給して下る。途中止め具が壊れてホイールに挟まり40km/hで後輪ロック!とかのトラブルもあった(さすがカンパホイール。スポークが曲がって数mm振れただけだった)けど、無事に御池まで下る。
トイレ休憩(熊出没注意だったらしい)してあとは一気に下り。
アタック禁止にしたら常に40~50km/hくらい(下りだけど)。最後の平坦のために休みたいと思いつつ、調子に乗って引き倒す。心拍も上がって良い感じ。
最後の平坦25kmは全開でTTTの予定がエースに引きずりまわされて10kmくらいでダウン。
残りは30km/hくらいで流して1日目終了
[PR]

by mono_77 | 2007-08-08 11:35 | 自転車