<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

富士200km

レースで100km超は未体験ゾーンなので、目標は小さく完走で。
(アート杯はラップされてるので100kmいってません)

トラブル対応の保険を取っておくとして、最低ラインのスケジュールはこんな感じか?

時間 2h-15m(休憩)2h-15m(休憩)-2h 計6h30m
周回 15周(68km) 15周(68km) 14周(63km)
時速 34.0    34.0    31.7
1周 8m     8m     8m34s

参考タイム
時速  1周  時間
30km/h 9m02s 6h37m28s
35km/h 7m45s 5h13m08s
40km/h 6m47s 4h58m28s


前半は2000人いるからそこら中に集団があると思うが、
100kmと4時間エンデューロが終わって1000人になった時にうまく集団に乗れるかがポイント?
千切れた=一人旅というわけでは無いので気が楽な分、根性が続かないですぐに遅れるかも・・・

落車が怖いので、大集団のうちは端か先頭か最後尾に。


全部で同時最大2100人以上。一台2.2メートルで一列棒状になると1周繋がります(笑)
[PR]

by mono_77 | 2005-10-31 15:08 | 自転車

10/30(日)

遅刻して集合場所に行くと、な○しま練合流組と大井埠頭組に分かれるということで、
前日の酒が抜けていないこともあり、久々の大井埠頭へ。

冬用インナーにニーウォーマー+アームウォーマーの装備だったが、寒い。
休憩すると寒い。のんびり走っても寒い。汗が冷えて寒い・・・
ってわけでケイデンス高めで大井まで移動する。

集団走行に慣れていないメンバーをいじめたり教えたり、集団に乗ったり千切れたりしながら5周回(多分)
気持ちよく回せるが、楽もできず、力尽きもしないペースなので辛い・・・

その後、公園でアンカーカーボンを試乗。
ちょっとだけなので、フレームの違いは分からないが、全然違う!
踏み込みがアシストが付いているみたいに軽い(クランクが170だからか?)
ハンドル周り、サドル周りが部品が足りないみたいに軽い。
クランクはまともに乗ると駄目だと思うが、ハンドル周り、サドル周りは物欲が出まくり(笑)
重量じゃなくて、剛性があるから軽く感じるとの話だったが、どうなんでしょう?>詳しい人

帰りも寒いのでタマサイを使わず横の一般道を爆走して帰宅

計100km
[PR]

by mono_77 | 2005-10-31 11:39 | 自転車

ジャパンカップ

年に1度の世界トップクラスの走りを生で見れるチャンス
8周以上逃げた5名、7位に入った田代と、まだ敵わないものの、確実に世界との差が縮まっている感じ。
ラジオを忘れたので展開はさっぱりでした・・・

ブースでは冬物装備の他に昨年のDVDを購入。
パッケージが自家製って感じです(笑)
実況はAM放送をそのまま使った感じだが、集団の先頭を引いている選手を連呼するばかりで、逃げの面子が把握出来ない。
逃げ集団に1人だけ日本人が乗っていても、チーム名すら出て来ない・・・
JSportsで放送される事で、少し勉強してくれるともっと楽しめるんだが。

それにしても、繁華街よりも森林公園の屋台の方が餃子が美味しい(笑)

メモ
 5時30分発、8時20分着
[PR]

by mono_77 | 2005-10-23 21:48 | サイクルロードレース

10/22(土)

多摩テック+鑓水周回 80km

家を出たら雨。空模様がかなり良くないので、近場で済ます事に。
アート杯の失敗を教訓に、回転重視で平地100回転、登り90回転を目標にする。
しばらく意識して2枚くらい重いギアを使っていたら、それが癖になって軽いのを踏めなくなっている。
筋力は階段ダッシュで付けることにして、春までにペダリングを治さないと・・・
一緒にファンライドのDVDにあった引き足を使わないペダリングを実験。
まだ前腿を使い過ぎているが、なかなか使えそうなので、しばらく様子見。ローラーで練習してみよう。

雨も止んだのでコンビニ休憩後に仮想群馬CSC(今更やってどうするんだ?)ということで鑓水の周回を4周
調子が良い。やっぱり回転重視の方が良いらしい。
その後は尾根幹、よみうりランドで帰宅。
[PR]

by mono_77 | 2005-10-22 21:22 | 自転車

階段

前から聞いていた近所の階段でダッシュ
まず1本登る。息が続かずに最後は歩き・・・
2本目。後半は足が上がらずに、手すりを使って何とか登り切る。
帰りは下り坂でそのまま前に転がっていきそうなくらいボロボロ。
週2回くらいで継続していれば、春くらいにはスプリントがかなり強化されてるかな?

移動時間を入れても30分くらいで済むので、平日の筋トレの代わりに導入予定。
※1本の時間は1分前後。230段くらいあるらしい。
d0046502_2242250.jpg

[PR]

by mono_77 | 2005-10-20 22:42 | 自転車

ガラテが・・・

スペインチャンピオンのガラテが怪我でジャパンカップ欠場

今年はガラテ1本に絞って応援するつもりだったのに・・・
[PR]

by mono_77 | 2005-10-19 01:59 | サイクルロードレース

群馬結果

アップする時間が無くて、体が温まる前に全てが終わってました。
50kmを過ぎたあたりからラップが落ちてきて、70km過ぎくらいからは散々なタイム
こんなので富士200km走れるのか?
これでも、去年3LAPされたのに比べたらかなり良くなってきたんだが・・・

1LAP ?
2LAP ?
3LAP 10m49s
4LAP 11m25s
5LAP 10m56s
6LAP 10m42s
7LAP 11m02s
8LAP 11m09s
9LAP 11m24s
10LAP 12m14s
11LAP 12m36s
12LAP 11m55s
13LAP 13m19s
14LAP 13m40s
15LAP 13m02s
16LAP 14m01s
17LAP ---


メモ
 4:15発、6:35着
 補給:ヴィダー×1、パワーバー6分の3
[PR]

by mono_77 | 2005-10-16 20:02 | 自転車

JCRCアート杯

もちろん100kmにエントリー
おがわさんとかさいとーさんが同一区分でスタート。
自転車仲間がみんな上位クラスなので、一緒に走れるのは楽しみ。
長距離だし、千切れなければ話をする暇くらいあるでしょう。

今回の目標は同一周回ゴール。去年3LAPされたことを考えると無茶か?
とりあえず千切れるまではペースも考えずに集団についていき、千切れたら1周12分を目標に。
50km集団に残れれば、これで同一周回でゴールできるはず。
脚を売り切らないように、全体的に2枚くらい軽いのを回すつもりでいこう。
補給は、ヴィダー×1、パワーバー×1(小分けにする)で十分かな

そして一番の敵は尿意(笑)
こればかりは根性ではどうしようもない。
長距離なので、水分を控えるというわけにもいかない・・・
何か良い方法ありませんか?

メモ
・ボトルを忘れない(去年は1本忘れた)
・雨、低温対策も忘れない(天気予報は雨)
[PR]

by mono_77 | 2005-10-12 14:33 | 自転車

週末

天気が悪いので実家に帰省。
帰りの車が確保できたので勢いで自転車で帰る事に。
環八を避けて大回りしたら、街中が結構多くて60kmを3時間
次はR20-環七-R17バイパスのルートを試してみよう
子供のレーパン姿を見た親の反応は省略(笑)

1泊で帰ってきて、月曜は練習・・・と思ってたけど、雨なので予定を変更して洗車
練習兼決戦用とローラー用の2台。街乗り用クロスはこの前洗ったのでパス。
バーテープを換えたばっかりなのにもう汚い。かと言って白以外はいまいちだし、消耗品と思って諦めるしかないのか・・・
ブレーキシューがもう駄目な気がするので、週末にショップで新品と比べて来よう。
[PR]

by mono_77 | 2005-10-11 16:57 | 自転車

車検

車を車検に出す。
車検満了日は7月・・・orz

乗ってない割りには直すところが多くてショック
(乗ってないからか?)

乗らないので維持費がもったいない
いくら普段使わないと言っても、一回持っちゃうと、手放すのは不便だしな~
[PR]

by mono_77 | 2005-10-10 13:03 | その他