<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全身持久力測定

全身持久力測定に申し込もうとしたが、満員・・・
間接法は空いてたけど、直接法はいっぱいらしい。

1/10狙いで12/10にまた電話しないと(って、休めるのか?)
[PR]

by mono_77 | 2005-11-29 23:25 | その他

11/27(日)

野猿街道→橋本→相模川→江ノ島→境川→中原街道 120km

シーズンオフはセレーノにいじめられる指導して頂けるらしい。
ってわけで、来週の練習会のコースを下見

相模川は40kmくらいで巡航。自分の前でペースが上がるので、先頭に出る時は45kmくらい。
最後のスプリントは参加すら出来ずに見送り。

休憩後海沿いまで出て134号を43kmくらいで爆走。
ついていくだけで精一杯。
残りはそこそこのペースで終了

こんな練習をオフ中続けたら、春には大分強くなってそう。
っていうか、チーム練が休み過ぎ・・・


帰りに物欲第一弾を注文(笑)
[PR]

by mono_77 | 2005-11-27 23:24 | 自転車

11/23(祝)

稲城10km周回×2.5+よみうりランド 50km

昼からでかけるため短期集中
稲城病院前は80回転以上、連光寺方面に左折してからは重いギアで登る。
尾根幹側で信号運が悪く、集中力が途切れたので予定より1周少なく終了。
前夜の筋トレとの合わせ技でよみうりランドへの坂はへろへろ。

周回で距離の調整が効くし、30分もあれば帰れるので用がある時はここにしよう
(これまでは鑓水を回ってたけど、帰るのに1時間以上かかる)
[PR]

by mono_77 | 2005-11-24 16:49 | 自転車

体脂肪計

仕事帰りに衝動買い(笑)
買ったのはTANITA インナースキャンBC-539(製品情報に直リンク出来ないのはどうだろう・・・)
アスリートモードがついている。
アスリートの定義は以下の通り
・一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方
・体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方
・プロスポーツ選手
・ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている方
土日両方乗った場合は12時間を超えるけど、平均すると足りないか。
2番目は、所属していてもアスリートじゃない人はたくさんいると思うんだが・・・

とりあえず、標準モードとアスリートモードを比較

      体重  体脂肪率 筋肉量
標準    50.0kg  11.5%  標準
アスリート 50.0kg  7.4%  細身筋肉質

さすがに7.4%ってのはあり得ないので、標準モードで測定することに。
ちなみに内臓脂肪レベルは1(~10が標準、15以上が危険らしい)

目標は体重維持で体脂肪率10%。
[PR]

by mono_77 | 2005-11-22 21:03 | その他

落車

自転車レース事故:競技中に20台が接触、転倒 高1重傷
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051120k0000e040037000c.html

たまにニュースになったかと思えばこんなの・・・

公道で事故→現場検証ということなんだろうか?
重症とか、死亡とかでないと記事にならないので、自転車=危険ってイメージばっかり先行しそうで嫌な感じ。
他のマイナースポーツも同じような感じ?

それにしても、スポーツ中の事故で事故原因も何も無いと思うんだが・・・
[PR]

by mono_77 | 2005-11-21 13:50 | その他

11/19(土)

梅ヶ谷峠-榎峠-小曽木峠 110km

多摩川が行きも帰りも向かい風な季節になりました。

西湖を初レースで入賞したチームメイトと2人。道を知らないので先頭固定。
多摩川でもケイデンスは100前後をキープして、出来るだけ休まないように。
峠も軽めで攻める(でもことごとく差される)
最後は多摩川を回避して新奥多摩街道で終了。


20日は寝坊のためDNS(笑)
[PR]

by mono_77 | 2005-11-21 00:06 | 自転車

オフ

富士200kmも終わったので、シーズンオフに突入
下総はチームTTが定員になったので取りやめ予定。
一緒に逃げる予定だったGM氏ごめんなさい・・・

今年は昇級も果たせたし、レースでもチームプレイとか駆け引きっぽいことも出来たので満足。

オフの間の目標(っていうかノルマ?)
・階段ダッシュを週2回×2本以上
 スプリント出来る余力があったら逃げる(落車怖いから)と決めてるけど、これってスプリント向けだよな・・・

・夜練
 そもそも夜練をやったことが無い(爆)
 寒くてやめるか、怖くてやめるか・・・
 汗をあまりかかないシーズンだし、自転車通勤って手もあるかな。

・週末の練習で平地でも休まない
 長距離のレースだとボロボロなので、高強度を維持できるように。

・高ケイデンス(平地100、登り75)
 同じく長距離のレースだと後半売り切れるので、脚を温存するスキルを養成。

・正月太りしない(笑)
 実家に帰ると毎年3kgくらい増える。
 自転車積んでくかな・・・



来年の目標はこれから考えます・・・
[PR]

by mono_77 | 2005-11-18 14:02 | 自転車

11/13(日)

玉川通り支部練+大井埠頭6周くらい 130km

チームメンバーが殆ど西湖に行ってしまったので早起きして久々の玉川通り支部練
家を出たらいきなり登りなので、少し逆走してアップしてから合流
尻手黒川、よみうりランドと周り、沿線道路を矢野口から溝の口まで。
車が結構多いので、先頭交代のタイミングが難しい。
っていうか、引く時間が長くなって辛い・・・
最後は246でスプリントして一旦締め。

時間が早いので、環七経由でそのまま大井へ移動。
途中でチーム員に出くわしたので、そのまま一緒に走る。
ゆっくりめの集団がいたので、先頭交代に加わりつつ3周ほど。
その後もまたすぐに集団が見つかるので乗る。
その集団もペースが上がりそうな気配があったので前に出てみるも、そのままのペース。
バツが悪いのでとりあえず飛び出し、見知らぬ人と2人で1周弱。
早い集団についていったその人を見送り、半周くらいゆっくりしてまた集団に合流。
知人などとおしゃべりしつつ、最後は千切れて終了。

帰りの多摩沿線道路は、2人で35km/hくらいで回すものの、途中で千切れて、最後は30km/hくらい。
力尽きるほど追い込んだ練習と思って、良しとするべきか・・・
[PR]

by mono_77 | 2005-11-14 16:25 | 自転車

富士200kmのいろいろ

・ペダリングとか
 やっぱり中盤以降はラップが落ちてきた。苦しくてでなく、踏めなくなっているため。
 心拍にはまだ余裕があったので、もう2枚くらい軽くして回していくべき?
 前半は心拍170くらい、中盤以降は160弱くらいだった気がする。
 ファンライドに載っていた引かないペダリングは快調かも。

・ピット
 ラップが落ちてきたからピットに入ったら、もっと落ちた。
 補給、トイレ以外は入るべきでなかった。
 少し休んだくらいで脚が回復するわけでもないし・・・

・補給
 ヴィダー×2、パワーバー1本弱、ドリンク1.5リットル
 心拍170くらいまでなら問題なくパワーバーを食べれることは判明。
 飽きるので、梅干を少し持っても良かったかな?

・機材
 使ったのはコスミックカーボン+フロント52-38、リア12-23
 11Tが欲しい気もするけど、回り切ったら休むと割り切れば不要?
 軽量ホイールだと登りは大分楽になると思うけど、
 それ以外でのディープリムのメリットの方が大きいと思う。

 メーターの走行距離は196km台。数%、一周100m以下の誤差
 ライン取りの誤差にしては大きすぎる気がするので、周長の設定誤差?

・集団走行
 先頭交代しようにも、こっちが前に出ても斜め後ろについたり、
 すぐに抜き返したりと、勿体無い人が多い。
 普通のチームでは先頭交代って文化は無い?
 知ってるチームの人はそんな事無かった気がする
 レース主体のチームはみんな知ってるのか、
 それとも知らないチームは信用出来なくて付かないのか・・・
 
 福島康司列車は、千切れそうになっても誰かしらフォローしてくて走りやすかった。
 ペースも首の皮一枚繋がるくらいの絶妙なペース
 (中盤に付いた時は30秒で千切れたけど)

・次回に向けて
 人の群れが怖いので多分出ません・・・

・これから
 JCRC最終戦はチームTTのために出るかも知れないけど、基本的にはシーズンオフ
 しばらくはLSDで(きっと我慢出来ない)
[PR]

by mono_77 | 2005-11-07 17:36 | 自転車

富士チャレンジ200

レポートも何も、周回数が多すぎてさっぱり覚えてません(笑)

東名の通行止めの影響で少し遅れて到着。そしてとりあえず試走を2周。
第一コーナー後の下りでスピードが乗るので心配。
そして登りでチェーンを落とす(笑)
登りが見た目以上にきつく、後半はかなりきつくなりそうな感じ。

参加賞の座布団(違う)を敷いて寒さをしのぎ、スタート地点へ。
凄い人数。スタートする前に先頭が一周しそうな感じ。
ド真ん中になってしまったのでスタートしてすぐに左に寄る。
スタートしてしばらくは、遅い人を縫うように速い集団が抜けていくような感じ。
そして登りで坂を見ると隙間も無いくらいの人。そして10メートル間隔くらいでチェーンを落としている人・・・

前半
10周くらいは速い集団に乗って快調に走るが、登りでついていけなくなってくる。
登りでダンシングに切り替えた瞬間に後ろの選手が2人で落車。私のせい???

中盤
2時間くらいでペースが落ちたのでピットインしてひとやすみ。
しかし、これが良くなかったのか、リズムが狂ってますますペースが落ちる。
脚も売り切れ、攣りそうになるのを耐えながら走る。
この時点では完走が微妙な感じ。

終盤
集団が減ってきて、上位集団+個人がたくさんという感じ。
調子は出てきた気がするが、集団に乗れないのでタイムは伸びない。
先頭交代しようにも、前に出てもあえて後ろにつかなかったり、無理して抜き返したりと、思うようにいかない。
40周を超えたところで、福島康司列車に追いつかれる。
終了間際だというのに、延々としゃべりながら引き続けている(笑)
時間に余裕が出てきたので、無理して列車に乗る。ぎりぎり切れないくらいのペースで引いてくれる。
第一コーナー後に前の人がスリップ!避けられないと思ったが、後輪を滑らしながらも何とか耐えてくれる。
その後は何もなく、何とか切れずに終了

行列を見て完走記念シャツは断念。そして抽選会の番号確認もしないで帰宅。
高速では2時間の事故渋滞・・・


total 6h05m15s(メーター値)


周回 ラップ 距離 Ave. ケイデンス(平均)
01  7.39  4.34 34.1 77
02  6.56  4.51 39.0 87
03  6.41  4.44 39.9 88
04  7.14  4.49 37.2 91
05  7.05  4.44 37.6 85
06  7.07  4.44 37.4 84
07  7.06  4.40 37.1 79
08  7.02  4.44 37.8 81
09  6.54  4.45 38.7 83
10  7.12  4.45 37.1 80
11  7.14  4.47 37.1 87
12  7.13  4.45 37.0 76
13  7.32  4.45 35.4 80
14  7.41  4.50 35.1 79
15  7.24  4.45 36.1 85
16  7.21  4.47 36.4 82
17  7.28  4.45 35.8 83
18  8.08  4.52 33.4 81 休憩
19  8.01  4.38 32.7 87 再スタート
20  8.01  4.48 33.5 84
21  8.52  4.45 30.1 78
22  8.57  4.48 30.0 74
23  8.56  4.47 30.0 74
24  9.27  4.48 28.4 80
25  9.36  4.47 27.9 73
26  9.13  4.45 28.9 69
27  9.19  4.41 28.4 76 ここら辺で休憩
28  9.17  4.51 29.1 72
29  9.25  4.58 29.2 78
30  9.37  4.64 28.9 72
31  8.42  4.15 28.6 65
32  9.45  4.47 27.5 71
33  9.42  4.47 27.6 65
34  9.26  4.48 28.4 74
35  8.59  4.46 29.8 70
36  8.34  4.47 31.3 69
37  9.12  4.39 28.6 74 休憩
38  ----  ---- ---- -- 再スタート
39  18.42  8.95 28.7 71
40   8.52  4.4 630. 269 ホームストレート手前から康司列車に
42   8.18  4.4 532. 162
43   8.25  4.5 932. 767
44   7.51  4.2 632. 561
[PR]

by mono_77 | 2005-11-05 00:05 | 自転車