<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1/28

多摩川 40km
朝から出かけるので、6時起きで立川往復

行きは向かい風で30km強、帰りは追い風で35km以上。
すいてたのでスプリントを何本か。調子は今ひとつだけど、終わった後に落とし過ぎないように。

矢野口から先は追い風+車のドラフティングで50km巡航。
それでも、往路の35kmよりも楽な感じ。

約90分、Ave30.5km/h
練習でAve30km台に乗ったのは初めてかも・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-01-31 00:29 | 自転車

1/22

多摩川 40km
歩道はまだ積もってるけど、先週も走ってないので昼すぎに出発

道路脇は積もってるので、車の横を抜けれないくらいで、あとは問題なし。
通り過ぎる車から雪が降ってくるくらい(笑)
多摩川も水門の所と中央道下とその手前が凍結してるだけ。

とりあえず、年明けに購入した新パーツのチェック
・70mmステム
90mmから交換。ワゴンセールのよくわからないやつ
今までサイズがあってなかったのが良く分かる。腰がちゃんと立てられる感じ。
しばらく試したらちゃんとしたやつを買おう。

・バズキル
これ
確かに振動を吸収してくれるのがわかる。舗装の細かい段差の鋭い衝撃が、ゆっくり伝わってくる感じ。
舗装が悪い道とか、峠の下りで細かい段差が付いてる所とかはかなり走りやすくなりそう。
使った事ないけど、カーボンハンドルと同じような感じ?
安いし、取り付けも手軽なのでおすすめ
[PR]

by mono_77 | 2006-01-22 23:34 | 自転車

全身持久力測定(直接法)

やっと予約取れたので行ってきた。
くわしくはここ


[形態計測]
身長:159.1cm
体重:51.5kg
体脂肪率:10.2%
体脂肪量:5.2kg

[肺機能検査]
肺活量:3.93 l
%肺活量:101.0%
1秒量:3.44 l
1秒率:96.9%
最大換気量:123.5 l/min

[心肺機能]
安静時心拍数62 bpm
最大心拍数 184 bpm
VO2max 59.4 ml/kg/min
AT値 35.1 ml/kg/min(57%)
RC値 166bpm

呼吸は余裕があったのに、足が回らなくなって終了。残念。

心肺機能は結構高い値だったらしい。
(自転車乗りとしてではなく、一般と比べて)
それでも弱いのは筋力が足りないからか?

肺機能も、身長に対するものなのであまり高くないかと(どうやって鍛えれば良いんだ?)

Rc値がとっても知りたいんだけど、黙ってると教えてくれない???



少し前に自転車乗り2人組が測定に来て、2月だか3月に修善寺がどうのこうのという話をしていたらしいが、
それはこの人この人?(笑)
[PR]

by mono_77 | 2006-01-20 00:37 | その他

映画

有頂天ホテル
[PR]

by mono_77 | 2006-01-15 08:33 | その他

JCRC

>今年の4月第2戦群馬CSCは、Zクラス以外は全クラス48kmを考えています。
(掲示板より引用)

8周ですか・・・
最後まで集団に残れなかったらどうしよう
冬の間に乗り込んでおけば大丈夫・・・ということにしておこう(笑)

余裕があったら、逃げたりとか、ロードレースっぽい事をしてみたい。
どうせスプリント力ないし
4周ならコスミックカーボンのつもりだったけど、どうしよう。
[PR]

by mono_77 | 2006-01-13 00:17 | 自転車

1/8(日)

野猿街道-相模川-小田原厚木道路側道-相模川-尾根幹 130km

今年初のセレーノ練。
朝方は相変わらず寒く、手先が冷たいものの、天気が良く1時間くらいで暖かくなってくる。
野猿街道はゆっくりで、相模川でペースアップ。
先頭交代がうまく回らなく、ずっと引かれっぱなし。
大分楽について行けるようになった気がするので、着実に練習の成果は出ている?
余裕があったので逃げについていって見るがなかなかペースが上がらずにすぐに集団に合流。
そのまま2つに分離して、自分は後ろの集団に。
最後は前を追いかけるも、追いつかずに単独で相模川を終了

小田厚は無理して前集団に乗るが、最後までもたずに力尽きる。
ついていくので精一杯なので、2番手から先頭に上がるので力を使い切ってそのまま千切れる事が多い・・・

復路は相模川脇の農道を使って、30km/hでローテーションの練習。
うまく出来てるような、下手なような、はっきり言ってよく分からない(笑)

その後はほどほどのペースで流し。尾根幹に入ると急に寒くなる(笑)
寒いので緑山のMTB観戦は取りやめて帰宅。
[PR]

by mono_77 | 2006-01-09 18:29 | 自転車

1/7(土)

多摩川  60km
超LSD
38-21くらいで100~110回転くらいで。
CRばっかりでAveが22.9km/hってのはどうよ・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-01-07 22:55 | 自転車

初スキー

去年に戻って大晦日の話

やっと今シーズンの滑り初めにブランシュたかやまへ。
ウェアの下は冬用自転車装備+pealizumiの耳当て。
かなり気温は低いのに、関東で自転車乗ってる方がよっぽど寒い(笑)
防寒装備の無い額だけが寒いっていうか痛い・・・

目当てのコブ斜面が閉鎖してたのと一人じゃなかったので、のんびりと7時間(昼食時間含む)
それにしても、ここ数年技術の向上が全く無い気がする・・・
前傾すぎるらしくいろいろ試してみたら、関節が硬くて、膝を曲げるのを、途中から腰を曲げているっぽい。
今度動画撮ってみよう。

帰りは自宅に寄らずに実家に帰省。体重1kg増で最高体重を更新して戻ってきました・・・


メモ:5時30分発、8時40分着
[PR]

by mono_77 | 2006-01-03 00:38 | その他

あけおめ

皆様、今年もよろしくお願いします。
今年もお手柔らかに・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-01-03 00:24 | その他