<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

JCRC群馬の考察みたいなもの

d0046502_0224423.jpg

写真は7周目入ったところ。今にも千切れそうな表情・・・

・天気
 雨だったおかげでヘアピンがかなりスローペースに。
 おかげで切れる事はなかったが、後方は全体的に遅くてそれなりには脚を使う事に。

・展開(~中盤)
 集団最後尾で、中切れしては追いつきの繰り返し。
 これだったら前に出て引いていた方が楽なはず。
 一度この流れになると、集団に復帰しても休むことしかできない・・・
 前半から積極的に前に位置するように心がけないと

・展開(終盤)
 今回は逃げは打たないでスプリント狙い。
 6周目のアタックには反応出来たが、ラスト周回のアタックへの反応が遅れた。
 もっと前に位置していれば反応出来たけど、前に出られる程は回復していなかったからしょうがない。
 心臓破り手前で攣って終わったけど、そのまま追いつけたとしても次のアタックで切り捨てられただろう。
 何か1点が弱いとかでなく、単純に地力不足かと・・・
 5月末あたりからあまり乗れてない上に最近忙しくてローラーも全然やってなかったのも大きいかもしれない

・今後
 8月末の鈴鹿までレースは休み。
 強弱の少ないコースだし、TTTで役に立たないといけないので、しばらくはパワトレメインで。
 その後は、JCRC修善寺、JCRC塩原、富士SW100km+あざみライン、アート杯、富士200km、西湖と、レースだらけ(全部は出ませんが)
 今回の走りで、アート杯の同一周回ゴールも出来そうな気になってきた

・メモ
 5時40分発、7時30分着
 ガソリン高い。20円/kmくらい
[PR]

by mono_77 | 2006-07-19 00:23 | 自転車

7/16 JCRC群馬

JCRC群馬 Dクラス 6km×7周

レースは昼からだけど、Xクラスのために4時起きで出発。
忙しくて疲れている上に、寝付けなくてかなり睡眠不足。
ここ2ヶ月くらいあまり乗れていないので、かなり心配・・・

Bクラスはチームから2名出走してるけど、アップ中のため通り過ぎるのを眺めるだけ。
ラストだけは見に行ったけど、惜しくも7位。
伸びはあったので、位置取りがうまく出来ていないのが残念。

ってわけで、最後は自分の番
雨なので下りコーナーがゆっくり。これくらいなら遅れる心配もない。
せっかくのプログリップの効果を確認出来なかったのはちょっと残念
(ミシュランは雨天に弱いって噂は本当?)
3周くらいまでは、じわじわと集団がリストラされていく。
中切れ-集団を追いかける-後方で回復している間にまた中切れ
のインターバルが辛い・・・

中盤は多少余裕が出て、ちょっとづつ前に上がっていく(でも、下りで気づくと最後尾だったりする)
終盤は、6周目の心臓破りでアタック。
中盤まで上がっていたので、何とか反応できて、下りで前に追いつく。先頭は10人くらい、でも後続はそんなに離れていない。
心拍は常に180超で止まりたいくらい辛い・・・

結局、下りで追いつかれてまた仕切直し。
またアタックがあると警戒しつつも、心臓破り前の登りでアタック発生。完全に出遅れる。
ここで逃したらおしまいなので、必死に追いかける。
何とか追いつけそうな気がした所でふくらはぎが攣る!
一旦伸ばしてみるが、復活しない・・・
漕げないので路肩に止まってエンド

回復を待って、残りは攣らないようにサイクリングで終了
d0046502_1215528.gif

反省はそのうち・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-07-18 01:23 | 自転車

前半戦

とりあえず、今年の目標を振り返ってみる。

目標1.何でも良いから1勝
まだ出来てない。
最後のチャンスは今週末のJCRCか?

目標2.シマノ鈴鹿で全ステージ集団ゴール
とりあえずメンバーには選ばれたのでやれるだけの事はやる。
チームTTで足を引っ張って、エースの足枷にならない事の方が重要

目標3.JCRC Cクラス
まだ出来てない。
望みがあるのは週末の群馬か、アート杯くらいか

目標4.チームプレイ
春の群馬でアシスト出来た(気がする)し、それなりに作戦を立てて出来ている気がする。
入賞するよりもアシストの方が辛いね・・・

目標5.年間走行距離8000km
半分で3600km。
後半で4400km走らないといけない。
月平均740km。やばい・・・

目標6.物欲
達成しまくり。
Polar、サドル、DHバー、ステム・・・
何故か貯金が全然貯まりません(ぉぃ



とりあえず、週末の群馬は優勝するつもりで。(毎回狙ってはいるが)
今回はちょっと作戦を変えていこうかと。
[PR]

by mono_77 | 2006-07-14 23:39 | 自転車

半原越

こんなルート
d0046502_23255986.gif

多摩川~厚木が35km、そこから半原越までは18km。
午前中に帰ってくるなら、往復5時間くらい
[PR]

by mono_77 | 2006-07-12 23:26 | 自転車

7/8 青梅方面

梅ヶ谷峠-軍畑-小沢トンネル折り返し-二ツ塚峠-五日市街道 130km

天気がもちそうだったので仕事の事は忘れて出発。
多摩川を流している間にいつのまにか後ろにいたDANH○氏と一緒に走る事になって、峠方面へ
35km/h巡航でも普通に前に上がっていって、ペースを上げてくれます。峠に着くまえに虫の息・・・

梅ヶ谷峠では2番手に出たところでアタック。
後続を離すところまではうまくいったものの、ペースを維持できなくて沈む・・・
軍畑の登りは最初から2人に飛び出され、追いかけることも出来ずにマイペース。
下って飯能方面に向かうが、脚と相談してトンネルで折り返しにさせて貰う。

下りは↓これ のおかげか楽に曲がれる(気がする)。
d0046502_1175845.jpg

今までブレーキをかけてたコーナーでもノンブレーキで普通に曲がれる(多分)
計量パーツなんかよりこっちの方がポイント高いです。

後は流して終わりのつもりが、月末のタ○キンカップの試走に行く事になり、二ツ塚峠に向かう。
何度も終わりだと騙されながらも何とか越えてやっとコンビニ休憩。
15倍の酸素水とアイスで回復して(本当か?)周回コースへ。

短い登り-中くらいの登り-緩やかな登り と、1周するなら大した事ないけど、5周目くらいで力尽きそうな感じ。
今日は1周目からやばかったが・・・

燃え尽きてへろへろになりつつも結構なペースで引かれてボロボロになって帰宅

それにしても、全然登れてないな・・・
[PR]

by mono_77 | 2006-07-11 01:18 | 自転車

7/2 JCRCアンカー祭

・個人TT 1周
鈴鹿向けに勢いで購入したDHバーを付けてのテスト。
d0046502_015710.jpg

DHバーを持ったままだと曲がりにくくてコーナーでふくらんでしまう。
そしてハンドルと持ち変えるタイミングも分からなくて結構タイムロス。
走りは力尽きる事も無く、余力も残す事も無く良い感じ。
タイムは2分15秒くらい。いつもTTで微妙に負けてる人に2秒勝ったので、それなりに効果あるらしい。
感覚では長距離では有効だけど、短距離はそんな意味が無いようなイメージ。

-30分の休憩-

・アンカー祭 3周
上級者も出てるので、その人たちが動いたらついていけばそこそこの順位になるだろうという作戦。
距離を考えれば当たり前だけど、1周目から縦長の集団。どんどん中切れが起きるので、急いで前方に移動。
特に動く事もなく人数は1桁に。
中切れで先頭から離され、必死に追いかけるが追いつかずに4着でゴール
最終周回は最低心拍が191。調子が良かったらしい。

先頭に最後までついて行けなかったのがちょっと課題

-30分の休憩-

・中級 6周
スタート直後に数名が飛び出すが、すぐに吸収。
アンカー祭の疲労が回復していないので、集団後方で休憩。
更に2人が飛び出し、その中にチーム員Yがいる。
すぐに一人になったが、微妙な距離なまま結局2周半くらい逃げ続けて集団に復帰。
5周目で前方に移動すると、ラストラップでペースが落ちてそのまま先頭(アンカーは除く)になってしまう。
アタックポイントが近いので、先頭とおしゃべりしてごまかして追い越される。
3番手くらいで下りの入り口に入り、アウトから一気に飛び出す!
・・・つもりが登りに入って振り向くとペースを上げただけでした。
更にコーナー1つ頑張るがそこで力尽きておしまい。

アタックのタイミングは文句無しだったので、脚力不足+2本分の疲労のせい。
心拍は199(過去最高)まで上がった

-30分の休憩-

・2時間エンデューロ
30分くらいで両ふくらはぎが攣り、1時間くらいで左腿が攣り、休んで再スタートしたら1周で右腿が攣ってリタイヤ


・まとめ
休憩時間30分はかなり無理がありました。
↓これを導入してみたけど、効果は不明(一部で評判のMUSASH。なんかヤバい粉にしか見えませんI)
d0046502_022014.jpg


※あ、試乗の事すっかり忘れてた


メモ 6:15発8:30着
[PR]

by mono_77 | 2006-07-03 00:03 | 自転車