<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6/30 尾根幹

尾根幹往復 45km

翌日のひたちなかで嫌になる程走るので短め+疲れが残らないようにインターバル無し。
往路 26.1km/h、平均心拍74% 獲得標高212m
復路 31.5km/h、平均心拍78% 獲得標高78m
片道15km、高度差は110mくらい

往路は抑えめにしたけどちょっと抑えすぎたかも。
復路は暑すぎて最後はオーバーヒート気味。でも、足はよく動いた。

2時間でボトルは空。そして脚はしっかり疲れているし・・・
[PR]

by mono_77 | 2007-06-30 17:16 | 自転車

平日練(6/25~6/29)

・6/25(月)
ローラー台 30分

・6/26(火)
筋トレ(足+腹)

・6/27(水)
ローラー台 30秒ファストペダル10本
筋トレ(腕)

・6/29(金)
ローラー台 30分
[PR]

by mono_77 | 2007-06-30 16:47 | 自転車

6/24 山中湖

尾根幹-津久井湖-道志みち(みちの駅折り返し)-津久井湖-世田谷通り 140km

ひたちなかの4時間耐久に向けて長時間ノンストップ練ということで山中湖まで。
若者2名と大腿骨にプレート入りが1名とその他3名。

復路でがんばれるように、往路は無理せずに温存。
津久井湖を越えて車が減った途端に若者達が動き出すのも見送ってマイペース。
若者Aは普通に走ってたら後ろがいなくなっちゃったって感じで、ペースを落として合流してはまた前に消えていく。
若者Bは「フレームが・・・」とか、「攣りそうでもう駄目」とか言い訳をしながら落ちていく(笑)

青野原で補給して、あとは山中湖まで50km(推定)を休憩なしの予定で再出発。
ここで足の調子がいまひとつと、一人帰宅

アップダウンが結構あってペースを維持しにくいが、心拍85%前後を維持。3人+通りすがりのトライアスリートで同じくらいのペースで走る
みちの駅の少し手前のコンビニで一旦後続を待とうとしたけど、ここで雨が降り出す。

山中湖はあきらめてUターン。下りながら遅れてる2人を回収。
登り区間でちょっとダッシュしたら若者達に火がついて、一気にペースアップ。

しばらくアタック合戦をしてみんなが消耗(1名を除く)した後はイーブンペース。
腿と脹脛が攣った後、とどめに股関節あたりが攣りそうになってしばらく停止。3人に置いてかれる。
その後もごまかしながら前を追いかける。1人パスして残り数キロのところで前2人とも橋1つ分くらいまで詰めたけど結局追いつけず。
登りよりも心拍は高かった。
檜原街道の下りもきついけど、山伏峠までいけば距離も取れる分こっちの方が良いかも。
1箇所だけとはいえ、途中にコンビニもあるし。

雨も土砂降りにはならず、残りはほどほどのペースで流して終了

エンデューロ対策っていうか、普通にレース向けの練習だった・・・
[PR]

by mono_77 | 2007-06-26 12:26 | 自転車

平日練(6/18~6/22)

PC修理に手間取ってあまり練習できず。
ツール・ド・スイスの録画が・・・

・6/18(月)
筋トレ(腕+腹)

・6/19(火)
固定ローラーでインターバル8本(立×4、座×4)

・6/20(木)
インターバル10本くらい
金程を試してみたけど、街頭が無くて暗すぎ。学校前の通りがこれで良いのか?
結局寺尾台に移動
[PR]

by mono_77 | 2007-06-23 13:17 | 自転車

6/17 鑓水周回+α

尾根幹-鑓水周回-三増峠-厚木-相模川-多摩テック後半 130km

午前帰り、途中合流といろいろいたので、近場の鑓水で済ます。
若くて元気の有り余っているのが登りのたびに出ていくけど、追わずにじっくり差をつめていく。
11分弱くらいのペースで維持して、間に休憩を挟んで5.5kmくらいを7周

三増までサイクリングという事だったので、離脱組と分かれる。
小倉橋まではサイクリングだったけど、三増峠でサイクリング出来るはずもなく・・・
その後も向かい風の相模川のために追い風の中厚木まで南下。
相模川に出てからは残った3人でローテーションの練習しながら北上。
追い風なので40~43km/hくらい。最後に一段ペースを上げて締めたらみんな千切れた。

帰り道は混んでる世田谷通りを避けるために多摩テックコースのひたすらアップダウンを選択。
坂のたびに攣りそうになるがコケたりせずに無事に帰宅。
[PR]

by mono_77 | 2007-06-20 14:47 | 自転車

平日練(6/11~6/15)

疲れがたまっていた気がしたので、軽く筋トレして、汗を流す程度にローラーをやっただけ・・・
[PR]

by mono_77 | 2007-06-18 15:42 | 自転車

6/10 鑓水

尾根幹-鑓水周回(3.5)-尾根幹 70km

今日も降りそうだったので近場。
尾根幹はアタックなしで速めのペース。疲れはないけど、前日ダメージが残ってて脚が重い。
最後の直線でのアタックにも反応できずに見送り。

鑓水周回は1周目は一緒に走って、2周目の直線でアタック。
後ろも2人だからなかなか差も詰まらない。
苦しいより先に寂しくて1周でやめて合流。
3周したところで雨が降り出したのでコンビニに退避。

休んでる間に本降りになってきたので大人しく帰る。
ブレーキが利かないので下りと交差点はゆっくり。でも全体的には急ぎ。

上から下まで水浸しになって帰宅
[PR]

by mono_77 | 2007-06-11 17:16 | 自転車

6/9 多摩テック

多摩テックコース(多摩テックショートカット) 60km

途中で降られそうだったけど、本降りまでには時間がありそうだったので出撃。
GWに骨折したHさんも参加・・・。アタックとか激坂が無ければ大丈夫との事・・・

後ろからマイペースで迫る影におびえつつ坂では競り合い。
坂では何とかなるけど、平地でのアタックは反応出来ても着けない・・・

尾根幹で帰るHさんがいなくなって、後半は2人。
平地で鬼引きされて弱りつつも坂は何とか取る。

ショップに寄ったついでに三本ローラー体験会をしてから解散。
他人が苦労しているのを見ると楽しい(笑)
[PR]

by mono_77 | 2007-06-11 13:56 | 自転車

平日練(6/4~6/8)

書くようにしておけばサボらないかな~と思って記載

・6/4(月)
インターバル8本
寺尾台の坂の緩斜面と急斜面を使用。緩斜面側は時間が短くて駄目かもしれない。

・6/5(火)
ローラー台 40分
90rpmから3分で5rpmづつアップ。125rpmで力尽きる
DHポジションは問題ないけど、手放しはまだ出来ない

・6/6(水)
筋トレ(足+腹)

・6/7(木)
インターバル10本くらい
長尾周回でやってみたけど、見通し悪い&暗い&人が結構いる で追い込めず。
続きは寺尾台で
[PR]

by mono_77 | 2007-06-11 13:56 | 自転車

6/3 インターバル

稲城周回×2-多摩川 40km

3km3%坂を使って30秒のインターバル。
3本で気持ち悪くなった・・・
スピードに慣れるためにも、反対側の尾根幹の登り手前の直線でもスプリント。

ダンシングのフォームを改善して、平地のダッシュもダンシングで出来るようになった。
心拍は上げられるけど、筋肉を使い切れていない感じなので、まだまだフォームは改善の余地がありそう。
しばらくはこれでインターバルトレーニング+フォーム改善+筋力強化の一石三鳥を狙おうかと。
7本やって終了

+6/4(月)
でもやっぱり週末は長距離とかチーム練とかをしたいのでインターバルは平日に追いやる事に。
脚が結構フレッシュ(力を使えてないから)なので気にせず2日連続。
近所の坂(10%くらい)が1本目で35秒くらいだったのでちょうど良かった。
横が住宅なのは気にしない(笑)
8本で気力が尽きて終了

平日にやるには1つ問題が!
気持ち悪くて晩飯食べれない・・・
朝やったら通勤電車で倒れそうだし、食べてからってのも無理だろう・・・
まあ、とりあえず次回苦しんでから考えるか
[PR]

by mono_77 | 2007-06-05 16:11 | 自転車