<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ETC休日特別割引

CO2削減とか言いつつ、自家用車を買ってどんどんガソリンを消費しろというエコとは真逆の政策にしか思えないのはとりあえず考えないでおく。

これからのレースシーズンに向けて、主要レース会場への料金を比較してみた
※普段利用している時間帯で計算しています
(間違いがあったら教えてください)

東名川崎IC-日本CSC(箱根新道、亀石峠経由)
 往路¥1460→¥1460(△0)
 復路¥→¥2110→¥1660(△450)
東名川崎IC-日本CSC(沼津IC経由)
 往路¥1950→¥1400(△550)
 復路¥2200→¥1550(△650)
調布IC-群馬CSC(圏央道、月夜野IC経由)
 往路¥3600→¥1300(△2300)
 復路¥5300→¥1400(△3900)
東名川崎IC-ひたちなかIC
 往路¥2850→¥2550(△300)
 復路¥3400→¥2600(△800)
東名川崎IC-鈴鹿サーキット(伊勢湾岸道路経由)
 往路¥4200→¥1400(△2800) ※金曜移動だと¥8400で割引なし
 復路¥5900→¥1600(△4300)

とりあえず、群馬CSCのレースにはどんどん出ましょう!という結論に達しました
金曜の昼間に鈴鹿へ移動するのがもったいない・・・
[PR]

by mono_77 | 2009-03-28 17:32 | その他

3/22 雨練

野猿街道-相模川-土山峠-尾根幹 120km

オヤジ2人と若者2人で練習。
すぐにポツポツと降り出したけど、気温が高いし、相模川ならすぐ帰れるのでまあ良いかと気にしない事に。
若いのを前に出すと一気にペースが上がるので、前に出てっくりペースを維持。
野猿を抜けたあたりから風が強くなってきて、相模川についたら向かい風&横風。アタック無しで若者たちを引きちぎったけど最後は遅れて先頭通過はならず。

休憩後は雨がやんでいたので勢いで宮が瀬方面に。雨の中土山峠を登り、宮が瀬を抜けた頃からどんどん風が強くなって、横風と雨の中を尾根幹まで抜けた頃には雨はやみ、風だけを耐えて尾根幹経由で帰宅
[PR]

by mono_77 | 2009-03-22 23:38 | 自転車

JCRC修善寺メモ

5:40発7:40着

高速料金1000円になったら、沼津経由の方が良いのだろうか?
[PR]

by mono_77 | 2009-03-22 22:28 | 自転車

3/21 JCRCシリーズ第2戦in日本CSC(修善寺)

Cクラス 4周
27/48位(完走46人)
0:39:56.222 TOP差04:04.772

去年は一度も出なかったので、18ヶ月ぶりの修善寺
1度も集団前方に出る事もなく、2周目の最後の登りで千切れた。
初Cクラスの時よりタイムはよかったけど、登りが弱くなってる気がする・・・

試走2周とあわせても30km。やっぱりZに転向したくなってきた
[PR]

by mono_77 | 2009-03-22 22:27 | 自転車

3/20 ローラー練

ローラー60分

レース前日だからというのは関係なく、昼間だらだらして外練できなかったから。
[PR]

by mono_77 | 2009-03-20 22:52 | 自転車

3/15 ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦

Cクラスポイントレース1.5km×10周

平坦でポイントレースってのは、考えれば考える程一番苦手な部類のレースな気がしてならない・・・

自走で移動のつもりだったけど却下されたので早めに車で移動して入間川をサイクリング。
荒川まで行って戻って30kmほど。何度かペースを上げてアップも済ませる。

フォーメーションラップ(無理矢理前に出てくるのもいて結構怖い)を終えて3列目くらい。スタート地点で10分待たされる。その間周回させてくれれば良いのに。
スタートして早めに前に出ようとするも、気持ちに体が付いて行かず、後方(多分)で苦しむ。
中盤くらいになって奇数周回は休めるようになったけど、ポイントを取りには行けず、8周目も終わり・・・
何もしないのもアレなので仲間のアシストのつもりで前に上がり、集団前方が休んでるのでちょっと出てみる。全く上げる気配が無いのでそのまま逃げる!
ペースを考えてたら逃げ切れないので、あとはひたすら全力。最終ラップまでは持ちこたえたけど、追いつかれ(っていうか力尽きた)、集団にもつけず流しておわり

とりあえず、靴下3足ゲット(同じのがまだ2足未開封だけど)
大分乗れてきた気がするので、修善寺はどうにかしよう
[PR]

by mono_77 | 2009-03-19 01:41 | 自転車

振動

d0046502_15112935.jpg

こんな感じでやってます

風呂用マット(自転車専用のやつは高いから却下)+ローラー台の足にゴムマット。
軽く乗ってるくらいなら問題ないけど、40km台くらいになると振動が大きくなりうるさかった。

で、こんなのを追加してみた。
d0046502_15105134.jpg

拡大図
d0046502_15113916.jpg

リア2枚分くらい改善された気がする。45km/hくらいまで大丈夫。
ずれたりもせず普通に乗れる。

下から苦情が来ない環境なので、端から見てどれくらいの効果があるかは謎
[PR]

by mono_77 | 2009-03-14 15:13 | その他

3/14 ローラー練

ローラー60分

ゲームやりながらなので特にメニューもなく、心拍140くらい。
DHバー無しでTTポジションは腕が痛いけど、手放しだと姿勢が微妙・・・
[PR]

by mono_77 | 2009-03-14 14:49 | 自転車

3/8 相模川

野猿街道-相模川-R129 90km

前日の疲れが結構残っていて脚が重い。
3%3km坂、野猿街道は手を抜き気味にして温存。最後の坂だけは頑張って刺激を与えておく。
相模川は追い風でハイペース。中盤で一度アタックしたけど1分ももたずに吸収。どんどん行こうと思ったけど、ペースが上がって次を仕掛けられない。
最後の登りでもう一度アタックして、捕まって遅れてスプリントは参加出来ず。

天候を言い訳にして山には行かず、町田経由で魚を食べて(シラス解禁と思ってたら10日からだったorz)帰宅
[PR]

by mono_77 | 2009-03-10 00:53 | 自転車

3/7 ピート練

尾根幹-小山田×2-尾根幹 60km

平日の疲れで土曜が早起きできない・・・
更に夕方から用があるので、夕練もパスして昼から単独で出走。
矢野口で後ろに着いてきた人を拉致して小山田へ。アップの尾根幹もちょっと早めのペース。
1周目は下ハン限定。霊園坂からかなりきついけど、話しかけたりして平静を装ってみたり。
日大三校坂は後ろで粘ってポイントゲット。病院坂は千切れないようにするのが精一杯。
2周目の前半は少し休憩。日大三校坂は一気に掛けて先行。病院坂は車が途切れなくてなかなか出れず、最後だけちょい刺し

2周終わったところで分かれて、尾根幹。復路はちょっと手を抜き過ぎたのでランド坂を追加して終了。
[PR]

by mono_77 | 2009-03-10 00:26 | 自転車