<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9/30 連光寺

9/30 連光寺(表-裏)-尾根幹-小山田周回×1-尾根幹-新ランド坂

寝坊したので単独練。サドル位置を変えたので相模川くらいまでは行きたかったけど更に短縮。
シッティング中心で連光寺表&裏。痛みとか変な違和感とかは無いし、悪くはなさそう。

小山田はトライアスロンをやっている横でアクアタマ練に抜かれ火がついたけど追いつけず。

復路の尾根幹は軽めに。新ランド坂はシッティングで。いつもスタンディングで登ってるのでポジション変更の効果は分からないけど結構良い気がする。

ポジションは大丈夫そうだけど、アート杯までに長距離乗って調子を確認したい


Totals
Duration:2:12:15
Time Riding:2:01:46
Distance (km):49.12
Work (kJ):890
Elevation Gain (meters):638

Averages
Speed (kph):24.3
Power (watts):122
Heart Rate (bpm):141
Cadence (rpm):69

Maximums
Speed (kph):58.9
Power (watts):654
Heartrate (bpm):182
Cadence (rpm):150
[PR]

by mono_77 | 2012-09-30 23:05 | 自転車

秩父宮杯メモ

5:05発 7:15着(大田小駐車場) 飯能経由
花園経由でも多分時間は変わらない

大田小から受付まで約40分
20度で雨だとアーム+レッグウオーマー+REDBALMでも1時間くらいしかもたない
[PR]

by mono_77 | 2012-09-30 00:22 | メモ

9/28 整備メモ

9/28 ラピエール チェーン交換
[PR]

by mono_77 | 2012-09-30 00:15 | メモ

9/23 第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会(レース)

一般B パレード区間
Totals
Duration:14:51
Time Riding:12:33
Distance (km):5.96
Work (kJ):66
Elevation Gain (meters):16

Averages
Speed (kph):28.5
Power (watts):87
Heart Rate (bpm):71
Cadence (rpm):73

Maximums
Speed (kph):63.9
Power (watts):502
Heartrate (bpm):106
Cadence (rpm):103
心拍がおかしい

一般B 周回コース2.5周
Totals
Duration:45:08
Time Riding:45:08
Distance (km):26.02
Work (kJ):520
Elevation Gain (meters):50

Averages
Speed (kph):34.6
Power (watts):192
Heart Rate (bpm):147
Cadence (rpm):80

Maximums
Speed (kph):68.1
Power (watts):689
Heartrate (bpm):193
Cadence (rpm):123

パレードが開始して前に詰めようと思ったらそのままスタートラインを越える。パレードはタイム差スタートじゃないようで・・・
いくらパレードとは言っても遅すぎて全然暖まらず。さらに周回コース手前で全員停止して再スタート。更に冷える・・・

本スタートして暖まる前に最初の3分の登り。2名が先行して後ろは団子。先頭まで上がっても、逃げ切れるとは思わないので詰めない。
中盤で下りに入って、少し順位を上げて次の1分の登りは無理しないで位置をキープ。
体力的にはギリギリだけどとりあえず先頭集団に残ってゴール地点通過。

平坦区間は余裕と思ってたけど、登りで心拍が上がって回復しない(終わってからログ見たら、回復できないくらいのペースだった)。
5人くらいしか回っていない感じだったので集団中盤で我慢して2回目の登り突入。
1周目の下りがみんなゆっくりだったので集団から千切れない事だけを考えて登る。軽く攣りながらも何とか集団で登り切り、下って登って下ったところでややギャップあり。他の選手の力を借りて何とか集団に復帰するも、上り返しの後に力尽きて一人旅・・・

集団が見える位置で最後の登り突入。後ろから2人合流。やっぱり攣りながらもなんとか協調してこなし、最後は2人で平坦区間。位置取りはよかったけど何もできずにゴール。
20位前後くらい?
[PR]

by mono_77 | 2012-09-23 21:41 | 自転車

9/23 第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会(スタートまで)

Totals
Duration:53:44
Time Riding:45:03
Distance (km):14.57
Work (kJ):329
Elevation Gain (meters):123

Averages
Speed (kph):19.4
Power (watts):121
Heart Rate (bpm):140
Cadence (rpm):66

Maximums
Speed (kph):48.0
Power (watts):340
Heartrate (bpm):174
Cadence (rpm):155


初参加の秩父宮杯。大雨予報だけど久々の公道レースということで出走。
4名での参加のはずがいろいろあって2名での参加に。

スタート地点が違うので、ゴール地点に駐車。受付まで10km、そこからスタート地点まで更に4km・・・
スタートまで2時間雨の中なので、アームウオーマー+レッグウオーマー+冬ベスト+ウィンドブレーカー+シューズカバーにRedBalmとフル装備。
余裕持って移動を開始したけど、受付までが遠くて締め切り10分前に到着。受付してトイレ行ってすぐに移動。
スタート地点で出走サインして、1時間ひたすら待機・・・
ガタガタ震えている選手もいたので、重装備の意味はあったっぽい。

全員が冷え切ったところでパレード走行が開始。
[PR]

by mono_77 | 2012-09-23 20:12 | 自転車

9/17 宮杯試走

9/17 小沢峠-山伏峠-秩父-秩父宮杯試走-折り返し

Totals
Duration:10:33:41
Time Riding:8:30:28
Distance (km):200.00
Work (kJ):3320
Elevation Gain (meters):2064

Averages
Speed (kph):23.6
Power (watts):108
Heart Rate (bpm):141
Cadence (rpm):69

Maximums
Speed (kph):66.0
Power (watts):633
Heartrate (bpm):190
Cadence (rpm):139

2人で宮杯試走サイクリング。
往路は追い風基調で快調。ペースは抑えてもほぼ先頭固定でそれなりに辛い。
成木街道でペースが上がり、山伏峠はほぼ全力。秩父に着いた時点でボロボロ。

試走はパレード区間からまず1周。路面は良くて下りも猫目とか無くて走りやすい。
2周目の登り開始からゴールまでは本番を想定して真面目に。下りも踏まないといけないので辛い。

道のえき龍勢会館でうどんを食べて帰路。ここで180kmの予定が200kmになる事に気付く・・・

帰路はずっと追い風。脚が残ってないので正丸トンネルまでの登りが地獄。そして山伏峠はゆっくり。思ったほど斜度がなかった。
最後の登りの小沢峠の前にローギアに入らない事に気付く。コンビニで倒した時だ・・・
23Tで小沢峠をこなして残りは平坦。何とか30km/hくらいで最後まで。
到着の5秒前に200km到達。ブルベ以来か?
[PR]

by mono_77 | 2012-09-17 21:47 | 自転車

群馬特別戦メモ

生田3:20発 蒲田4:00着
蒲田4:10発 群馬CSC6:45着
[PR]

by mono_77 | 2012-09-03 20:22 | メモ

9/2 JCRCシリーズ特別戦in群馬CSC

JCRCシリーズ特別戦in群馬CSC Zクラス 群馬CSC×11

Totals
Duration:1:56:20
Time Riding:1:56:20
Distance (km):65.41
Work (kJ):1155
Elevation Gain (meters):1195

Averages
Speed (kph):33.7
Power (watts):166
Heart Rate (bpm):166
Cadence (rpm):79

Maximums
Speed (kph):86.0
Power (watts):628
Heartrate (bpm):183
Cadence (rpm):127

旧アート杯前の調整的な意味でZクラス。パワー勝負になる個人TTとか落車が怖いクリテは回避して応援のみ。
下の駐車場に回され、受付前にアップ。後腿に違和感があって5分で終了・・・
急に開催が決まったからか、人数は普段の半分。千切れたら単独走は必至だけど、腿がおかしかったらすぐにやめようと軽い気持ちでスタート。

1周目からややゆっくり目。3周目が9分台だったけど、それくらいからアップが済んで多少楽に。
このあたりで、バイクの先導が消えてる事に気付く。

ペースが落ち着いて10分後半でずっと。集団は10人くらいだけど安定感があって走りやすい。
力尽きて千切れない程度に前も引いて、特に何事も無く最終周。
スプリントの脚は無いので心臓破り前でペースアップ。心臓破り終わるくらいまでは逃げて活性化させたかったけど、心臓破りに入る前に足の裏を攣って終了。
そのままゴール前。とりあえず位置取りまではしたけど、次のクラスが並んでいたのでそのままの流れでゴール。
6位集団の4番手の9位。1桁順位なんて何年ぶりだろう?

メンバーが薄くてかなりペースが遅かったのと、変な動きが無くて無駄脚を使わなかったので何とかなった。それでも下りヘアピンはやや離されるし、登りはきつくて課題は満載。
せっかくなのでスプリントも試してみたかったんだけど・・・

とりあえず、来月のチャレ100の集団ゴールに望みが出てきた
[PR]

by mono_77 | 2012-09-03 20:16 | 自転車

2012年8月のトリップメーター

自転車1065.51km(昨年598.36km)
ランニング…0km(昨年0km)

3年ぶりに1000km超。おかげで調子が良い気がする。
旧アート杯まではこの貯金で維持できるか
[PR]

by mono_77 | 2012-09-03 19:43 | 自転車